「フリーダムズ・ランディング―到着」(アン・マキャフリイ)

フリーダムズ・ランディング―到着 (ハヤカワ文庫SF)

フリーダムズ・ランディング―到着 (ハヤカワ文庫SF)

突然キャテン人の捕虜になってしまう。クリス。新たな惑星におくりこまれるのが、それはその惑星を植民するための手段だったのだ。地球人以外にも他の星から誘拐された異星人と、協力して生き残りのサバイバルを始める。


とにかくアイディアに感心しました。未開発惑星の「土地ならし」の為なんてありえそうだし。でも解説を読むと、実はありがちなアイディアらしいのですが。そうなんだ?
見せ方が私好みじゃないというか、せっかくサバイバル系の話なんだからもっと盛り上げてほしい!ヒロインも好みではないんだなあ。


異星人が出てくるのですが、彼らが持っている価値観が地球のとほとんど変わらないのが、少し残念である。