吾子の肖像

ええっと、これは児島守生のプロフィールが出てきた時点で、ネタが分かってしまいました。少し分かりやすく書きすぎてあるかな? それでも物語として面白かったので、飽きずに最後まで読めた。 どことなく不気味な主人公の母とか、操が実は主人公の××だった…

町かどの穴(R・A・ラファティ)

SF

町角に出来た穴のせいで、町は異次元からきた人たちにどんどん取って変わられ、しかも何故か気づいたり気づかなかったりてんやわんやで、まあ大変。 ってな話。いわゆるスラップスティックコメディ。 面白かった! 今まで読んだラファティさんの中では一番面…

密室ロジック

密室ロジック (講談社ノベルス)作者: 氷川透出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/04メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (24件) を見る 殺される前も後も室内には被害者ひとりきり。左右の廊下には複数の人間が、非常口の前には監視カメラが…

死は生なればなり(クライヴ・バーカー)

そう、バーカーの作品のラストは、ことっっっごとくっ、私に合わないものばかりなのだった。忘れていたよ。そして、本書もまたしても合わなかった…。ファンの人はパーカーの書くラストもみんな気に入ってるのかな。そりゃそうなんだろう。私が不満に思ったの…

蛍 (GENTOSHA NOVELS―幻冬舎推理叢書)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 新書 クリック: 40回この商品を含むブログ (39件) を見る麻耶さんの小説には雨がよく似合う。 まず最初から主人公の立場がずっと気になっていた。こんな…

雪に閉ざされた村(ビル・プロンジーニ)

雪に閉ざされた村 (扶桑社ミステリー)作者: ビルプロンジーニ,Bill Pronzini,中井京子出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2001/12/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る クリスマス気分が盛りあがる山間の村に雪崩が発生し、村は外…

ホームズ、最後の事件ふたたび(ロバート・J・ソウヤー)

SF

ロバート・J・ソウヤーは、ほんと面白いなあ。とにかくインパクトがあるんだよね。一回読むとなかなか忘れないんだ。 題材の選び方にくわえて、語り口だけでも面白いので記憶に残りやすいという面があります。 小説として見ると、こういうSFっぽい論理展…

ハイブリッド・チャイルド(大原まりこ)

SF

ISBN:4150303932 これは面白かったです。名作ですね。好きです。 相対する感性が寄木細工のように組み合わさっていて、それがきちんと昇華されて美しい作品になっている、といった印象を受けました。一体、最後どんなところに物語の結末が辿り着くのがまった…

白い断頭台(田中芳樹)

主人公はチリで行われたスキー大会に参加する。しかしそれは視聴率を狙った、テレビ側の皆殺し計画だった。 ――というストーリー。設定がめちゃくちゃすぎだぁ(笑) これはギャグとして読むべきかと途中で思ったり。いくらなんでもテレビの視聴率のためだけ…

googleのバナーが…

うわ、Googleのバナーがホームズの絵になっている。ちょうど「O」が虫眼鏡になっていたり、「l」がガス灯だったりと、なかなかカッコ良い。今日はコナン・ドイルの誕生日だそうです。そうだったのか……。

五十一番目の密室(ロバート・アーサー)

こ、この小説は……有栖川有栖さんの「46番目の密室」の原型ではないかっ! まさかそういう小説が本当にあるとは思わなかったー。しかも、に、似ている……。自ら元ネタをバラしてしまう有栖川さんって、すごいなあと思う。私だったら出来ない。 有栖川さんの小…

偽のデュー警部(ピーター・ラヴゼイ)

ISBN:4150747016 バラノーフは妻を殺して自由になるため愛人と船に乗り込んだ。そこで軽い気持ちでつけた偽名のせいで、元腕利きの刑事と間違えられ、事件を解決しなければならなくなる。 これがピーター・ラヴゼイか。ううむ……。さすが個性にあふれてるな。…

復讐の女神

ハートのない復讐者、コーゴを追う三人の能力者と、復讐をしなければならなかった男の物語。再読。 最初に三人の能力者を順々に紹介していく、格好良いけど最初は筋立てがはっきりしない構成。面白かったです。焦点がはっきりしないで進んでいくので、超能力…

裁かれる女(連城三紀彦)

こ、これは最初から最後まで面白くてあまりの事に驚いた。 ××トリックで感動したのは初めてかもしれない。 まずは、文体におやっ? と。最初は作者名を見ないで読み始めて、外国の文体みたいだなと気になって作者を見てみたら、連城さんで、連城さんってこう…

「銀の塩」(藤原伊織)

藤原さんって難しい漢字を全く使わないのに、それでいてとても美しいと感じる文章を書く。難しいというか、見慣れない漢字を使わない。だから逆に美しく見えるのかもしれない。最近コツコツ読んでいる江坂遊さんの小説と並ぶくらいの、易しい漢字を使った小…

「Y」の悲劇」(有栖川有栖・篠田真由美・二階堂黎人・法月綸太郎 )

「Y」の悲劇 (講談社文庫)作者: 有栖川有栖,二階堂黎人,篠田真由美,法月綸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る再読。有栖川有栖、法月綸太郎、篠田真由美、二階堂黎人(敬称略) さんによるダイイン…

仮想殺人(小林栗奈)

仮想殺人 (集英社スーパーファンタジー文庫)作者: 小林栗奈,山村路出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る物語は銀行強盗や誘拐、詐欺、殺人などの犯罪をシュミレーションするゲーム"犯罪者…

新・異邦人の夢

再読。人をよく観察してるわりには、パリ・ダカールラリーでの差別問題などの書き方が、さらっとして、情に流されてない。ある意味冷たいくらいの距離感。そういう所のバランスが島田さんらしいと思った。感情を持ちながらも客観的な視点を常に感じます。 と…

砂男

ホフマンは「ファンタスマゴリア―光学と幻想文学」という名著の文学論を読んでから、ずっと読みたかったんだ。そして読んで見たら、さすがというか。これは名作。それに名翻訳。私は池内紀さん訳のを読んだのだけど、とても自然な日本語で、上手いなあ〜と感…

金属の腐食 事例と対策(藤井哲雄)

金属の腐食事例と対策作者: 藤井哲雄出版社/メーカー: 工業調査会発売日: 2002/07メディア: 単行本 クリック: 41回この商品を含むブログ (2件) を見る金属の腐食現象について要因ごとに対策をまとめた本。腐食に関する用語解説もあり、専門的な内容ながらも…

ルノアールの男

人工コンピュータであるゼニガタのキャラクタが面白い。内田さんってこういう荒唐無稽なちょっとSFがかった話も書く人だったんだね。 「由美を不幸にするようなことが出来るか」 「出来るわけねえじゃねえか。もしそんな野郎がいたら、ただじゃおかねえぜ」 …

キャル

簡単な仕事をやるだけのロボットだった筈なのに、なぜかご主人のような作家になりたいという気持ちを持ったキャルは、改良を重ねるうち、立派な小説を書くようになるが……という話。 アシモフのロボットだーー! ロボットー!アシモフのロボットを見ると、テ…

イギリスは愉快だ(林望)

イギリスは愉快だ (文春文庫)作者: 林望出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/02/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見るああいいねえ。別世界だ。この本を読むとイギリスが好きになるよ。中でもボストン夫人のマナー…

宗国屋敷

ある種の叙述トリックというか「文体トリック」だった。貫井徳郎さんのデビュー作なんかも、この手の文体トリックだ。小説ならではの仕掛け。文章だけで確固とした雰囲気を作れる人にしか、使えない技だなあ。小松さんはこの手の純日本風な文章を書くと、上…

クラインの壺

クラインの壺 (講談社文庫)作者: 岡嶋二人,菅浩江出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/15メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 106回この商品を含むブログ (82件) を見る選ばれた主人公は、バーチャルゲームにテストプレイヤーとして参加する。だが、どっ…

諜報員マリータ(マリータ・ローレンツ)

諜報員マリータ作者: マリータローレンツ,テッドシュワルツ,Marita Lorenz,Ted Schwarz,北沢和彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るどこまで本当かは分からないものの、すごい人生だ。…

殺人現場はその手の中に

殺人現場はその手の中に―本格痛快ミステリー (ノン・ノベル―天才・竜之介がゆく!)作者: 柄刀一出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02メディア: 新書この商品を含むブログ (23件) を見る柄刀さんの小説は、トリックがまず分からないから純粋に読書モードで…

女主人

下宿先の女主人は規律に厳しいガミガミ屋。女の子を連れ込んでガミガミやられた主人公は、持ち前の調子の良さで女主人をその場でたらしこんじゃうのでした。という話。 これ、最後の方なんてギャグかと思うくらい、大受けしました。こういうの好きだなあ。い…

光の旅人(ジーン・ブルーワー)

SF

光の旅人 (角川文庫)作者: ジーンブルーワー,Gene Brewer,風間賢二出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る ニューヨークのある精神病院に三十過ぎの男が収容された。プロートと名乗るこの男は、自分は異…

中世のアウトサイダーたち(F・イルジーグラー A・ラゾッタ)

ISBN リンク ISBN:4560028656 乞食、ならずもの、娼婦、狂人、ハンセン病患者、大道芸人、楽士、熊使い、魔法使い、ジプシー、娼婦、拷問、見せ物、医者といかさま医者、狼男、 など、題名どおり、アウトサイダーについて詳しく考察がされています。14世紀か…