「誘拐電話網」東野圭吾

闇夜の芸術祭 (光文社文庫)

闇夜の芸術祭 (光文社文庫)

東野圭吾さんの「誘拐電話網」を読んだ。短編です。「闇夜の芸術祭」というアンソロジーに収録されていました。
読み始めて、ううん、と感心してうなった。食いつきの良さ、そしてページをめくらせる推進力、この二つは段違い。まさに”ミステリー”。
文章の読みやすさも相変わらずです。


ただ、読んでいて行間から漂ってくる、なんか気味が悪い、人間嫌いのような性格の曲がり具合も相変わらずでした。
これさえなければなーっていつも思います。
いや、今の作品は違うんだけど、この頃(昔)はね。


最後は予想の範囲内だけど、さすがに上手く纏めてるなと感心。積み上げてきた技術の力を感じます。