イギリスは愉快だ(林望)

イギリスは愉快だ (文春文庫)

イギリスは愉快だ (文春文庫)

ああいいねえ。別世界だ。この本を読むとイギリスが好きになるよ。中でもボストン夫人のマナーハウスでの出来事一連が好きだなあ。こういう所で過ごせるなんて、何て素敵なんだろうね。
イギリス人は甘いものが好きなんだなあ、とか、いい加減で素朴な料理は意外と私に合うかもしれない、とか、クリスマス・プディングのエピソードは少し切ないなぁ、などとふむふむ楽しく読みました。
ところで、イギリス人は神を信じていない人が多いというのが意外だった。キリスト教と言っても、ほとんど形だけの人が多いなんて。そういう所も好きかもしれない。