奇術探偵曾我佳城全集 戯の巻

奇術探偵 曾我佳城全集 戯の巻 (講談社文庫)

奇術探偵 曾我佳城全集 戯の巻 (講談社文庫)

暇な時や何となく落ち込んだ時に、ついつい手を伸ばしてしまうシリーズです。整っていながらとぼけた雰囲気が好きなんだ。
・「天井のトランプ」
うわさの起源を辿っていったら、殺人があった……。事件と何も関係ない法界を主人公にしたこと、これまた事件と関係ない「てんぽらとんのブーム」を話に絡めた所が秀逸です。どのシーンから話を進めていくか、その着想が優れてる。名作です。

・「白いハンカチーフ」
コマーシャルが伏線になってるのも面白いけど、奇術で犯人が分かる演出がグッドですよ。かっこいい。
・「シンブルの味」
佳城が一般人のふりして混じってるー。シンブルを間にしたすりかえトリックがいいねえ。
・「とらんぷの歌」
ミステリよりも、トランプの語呂合わせの方に興味がいってしまう。「青瀬勝馬」って素敵なアナグラムだ。
・「だるまさんがころした」
ちょっと不思議な話の進め方です。奇術仲間達の交流がうらやましたかったりした。楽しそう……。