雪だるまの思い出

日記も少し書きませう。
はてなスタッフ日記の、雪ダルマの写真を並べた日記が面白かった。
はてな雪だるま出し - どうもyukawasaです
わー、雪が降ったら雪だるまかあ、そういう発想もあったよね。もうずっと作ってないなあ。
写真がみんなすごくかわいい。

そういえば、雪だるまを冷凍庫に入れる小説を読んだ事があったのだけど、何だったっけ。ああ、思い出せない……。うー。こういう時は苦しいです。何だっけ……。
雪だるまの中に死体を、というミステリはいくつかあるような。
金田一少年の事件簿」( さとうふみや 金成陽三郎)のタロット山荘……じゃないな、雪夜叉伝説殺人事件 にもあったね。死体が「わら」を掴んでいて、それがトリック発見のきっかけになったという話でした。

うーんもっと夢がある話をすると、子供の頃、スノーマンがとてもとても好きでした。
雪だるまのスノーマンと、男の子の一夜のお話です。
小学生の頃、近所に絵本を読み聞かせしてくれる会のようなものがあって、そこで大勢の子供達と一緒に、スノーマンの物語を知ったのでした。本当に好きだった……。また読みたいです。

スノーマン スノーマン (児童図書館・絵本の部屋)